健康管理やダイエットを頑張るには、アプリを活用することが近道です!数多あるアプリの中から、筆者が常日頃から愛用している健康関係のアプリを厳選紹介します。

■30 day squat
30日間スクワットチャレンジをご存知でしょうか?その名の通り、一ヶ月間スクワットを続けることでヘルシーな身体を手に入れる外国生まれのダイエット方法です。そのチャレンジをサポートしてくれるアプリが、こちら。英語アプリですが、ごくシンプルなデザインのものなので、英語がわからなくても使いこなすことができます。このアプリのスケジュール通りにスクワットをして、筆者は筋肉をゲットしてランニングのスピードが上がりました。

■30 days plank
先にご紹介したアプリはスクワットでしたが、こちらはプランクの記録がつけることができるアプリです。スタートを押すとカウントダウンしてくれ、プランクの秒数を記録していくことが可能。グラフ化してくれるのでモチベーション維持に繋がります。プランクは全身の筋肉を鍛える筋トレメニューなのでスクワット以上に効果的ですよ。かなりオススメのアプリです!

■リズミー
まだ知名度は低いですがものすごく使える体調管理アプリ。年齢や性別などを入力すると、自分のバイオリズムが表示され、その日の体調の良し悪しを数値で表してくれるんです。インターフェースも美しく、無料なのにかなり使えるアプリに仕上がっています。頭痛の記録もつけることができるので、偏頭痛に悩んでいる方にもおすすめ。

■MYALO
リリースしたてですが、大注目の瞑想アプリ。瞑想を始めてみたい方にオススメです。音声ガイドを聞きながら瞑想を行うことができます。綺麗なデザインで使いやすく、無料とは思えません。

いかがでしたか?どれも筆者が実際に毎日のように使っているアプリです。ぜひ一度使ってみてくださいね。続けて使っていると必ず体調や身体のスタイルに良い影響がありますよ!