今回はiphoneのiphoneのイヤフォンから音が出ない時の対処法について述べていきたいと思います。今や音楽専用プレーヤーよりもiphoneを使って音楽を聴いている人の方がひょっとすると多いのではないでしょうか?実はiphoneのイヤフォンジャックはiphoneの部品の中でも不具合が結構出ている箇所でもあります。それでは音が出ないときの対処法を順番にご説明致します。

 

1,イヤフォンを変えてみる

iphone側ではなくイヤフォンが壊れているパターンです。アホかそんなん試したわっ!という声がどこからか聞こえてきますが意外とこの根本の部分を忘れている方がいらしゃいますので最初に述べておきます。

2,ヘッドフォンを差し込んだときの音量が0ではないか確認する。

イヤフォンを付けていない時とイヤフォンをiphoneに差し込んでいる時とではコントロールする音量が違いますのできちんとイヤフォンを挿し込んで音量のチェックをしてみて下さい。

3,iphoneを再起動してみる

1,2の方法でも駄目な場合はまずはiphoneに再起動をかけて下さい。再起動の方法はスリープボタン(電源を入れるボタン)とホームボタンを同時に約十秒ほど長押ししたあとにアップルのマークが画面上に出てきてボタンを離す、です。起動したらそれがそれが再起動です。ホームボタンに限らず、iphoneの不具合の約三割くらいはこの再起動で何故か治っちゃいますのでまずは試してみましょう。

4、イヤフォンジャックを新しいものと交換する

1~3の方法で治らない場合はイヤフォンジャックというiphoneの部分の不良の可能性が高いのでそこを新しいものと取り替えましょう。イヤフォンジャックというのはiphoneの下部分にあるイヤフォンを感知する部品の名称なのですが、ここは充電を受ける部品などと一体になっておりまして失敗するとイヤフォンだけでなく充電すらできなくなるといった自体も起こりえますので修理はプロの業者の方に任せてしまいましょう

 

まとめ

もし上記の方法でも治らなければiphoneの本体自体に問題があるのでその場合はiphone自体を新しくする必要があります。