私が最初に使ったiPhoneはiPhone4Sでした。それも夫のお下がりで、私のものになったときから既に壊れているボタンがあったというかわいそうなiPhone。でも初めてアップル製品を自分のものにした私にとってはすごく大事な子だったんです。
そもそも前のケータイはガラケーで、タッチパネルすら新鮮でした。音楽ひとつまともに入れられなかったガラケーとは違って、32GBのiPhoneはたくさんの音楽を持ち歩くことができました。この私のiPhoneを持ってどれくらいの距離を一緒に歩いたことでしょう。
その頃ちょうど私はお酒のおいしさに目覚め、毎晩暴飲暴食を繰り返した結果、おそろしく体重が増えてしまったんですよね。そこでダイエットのために毎朝毎晩ウォーキングをしていました。その私のダイエットを支えてくれたのもわたしのiPhoneだったんです。iPhoneで聴く音楽がなければ、ひたすら外を歩くことなんて絶対に続きませんでした。アプリで歩数を数えることができなければ、何の達成感もなかったはずです。3か月で5キロ痩せたときは、嬉しくて私のiPhoneを使って仕事中の夫にメールしました。私のダイエット生活はiPhoneと共にあったんです。
そういえば、ディズニーツムツムを始めたのもこのiPhoneを手に入れてからでした。周りで話題になっていても、そもそもガラケーの私にはダウンロードすることもできず、ツムツムってなんだろうとずっと思っていました。こんなに可愛いゲームだったのかと知ることができたときは嬉しかったなあ。あれから何年も経ちましたが、ツムツムは未だにときどきプレイしています。
そんな私のiPhoneが完全に壊れてしまったのは、私の不注意が原因でした。今日はゆっくり半身浴でもしようとお風呂に持ち込み、そのままお湯の中に沈めてしまったんです……。一瞬で画面は真っ暗に。2~3日乾かしてみましたが、復活することはありませんでした。お風呂にスマホを持ち込むときは、必ず専用の道具を使いましょう……。