今はもう機種変更していまいましたが、以前使っていたiPhoneのお話しです。

当時流行っていたスマホゲームをプレイした際、
あとで調べたところ原因はアプリ側のアップデート時の不具合だと分かったのですが動作不良が頻発するようになって、
いつもなら何の苦もなく出来ていた簡単なところでミスを起こしていました。
それがあまりにも連発するため怒って思わずiPhoneを壁に投げつけてしまったところ、
液晶に軽くヒビが入ってしまいました。

以前7インチのタブレットを使用していたのですが、膝の上に乗せてたところ動いた弾みでうっかり落としてしまい、
大した高さではなかったのに落ちた角度が悪かったのか軽くヒビが入ってしまいました。
そのときは軽い気持ちでやってしまったなーと思ったのですが、
それからタッチして動かそうとしてみたところうんともすんとも言わなくなり、
調べたところによるとタッチパネルの仕様上ダメになるくらいのヒビ割れだったみたいで、
タブレットはそのままお陀仏となってしまいました。

そのときの経験があったためもうダメだと青ざめたのですが、
恐る恐る触ってみたところ、なんとタッチに反応するじゃありませんか!
動くことに安堵し、iPhoneのタフネスっぷりに感動すると同時になんとも申し訳なくなり、
それからは二度と当たらないよう大事に扱っていました。

ヒビが入ってからも1年ほど使い続けましたが、使い続けるにつれてそれまでと比べて動作が重くなりだし、
性能的にも限界を感じ始めたためちょうどそのころ発表された新型のiPhoneへ機種変更することにしました。
使い古したスマホを買い取りしてくれるショップがあり、
ヒビが入るだけでなく壊れて起動しなくなったようなスマホなんかでも買い取ってもらえるショップもありますが、
愛着がありすぎるためヒビが入りボロボロになって使わなくなった今でも買い取りに出すこともなく机の引き出しの奥で眠ってます。