とうとう来てしまった。

3年前に別れた夫がマラソンを始めたことは知っていた。自堕落で遊ぶことばかり考えていた夫が、マラソンなんて続くわけがないと思っていたのに……。

月に一度子どもと会わせる約束はぎりぎりの選択だった。本当は顔も見たくない。だが5歳の娘はさびしがっていたし、養育費をそのタイミングで渡すことを条件にされては仕方がなかった。
毎日会っていたら分からなかったかもしれない。月に一度しか会わないことで、夫の顔立ちの変化にかえって敏感に気づいてしまった。うっすらと中年の兆候を見せていた輪郭が、以前のようにすっきりと、シャープになってきた。
「マラソンを始めたんだ」
「マラソン? あんたが?」
始めは鼻で笑っていたが、それが半年も続いたころには少し……本当に少し感心してしまっている自分がいた。
「パパ、前よりハンサムになったね」
そう無邪気に言える娘がうらやましかった。
「そうか。今度フルマラソンに出るんだ」
「ふるまらそんて何?」
「すご~く長い距離を走るんだよ」
「ミカ知ってる。幼稚園の広場をみんなで走るの」
「そうそう」
信じられなかった。結婚してもやめられない風俗、パチンコ。職を転々とし、とにかく我慢するということができなかった夫が、何かを努力して身に付けるという姿を私は見たことがない。
(それがフルマラソン!?)
「驚いてるだろ?そりゃそうだよな。俺が一番びっくりしてるよ」
そういって笑う。
「もしさ、もし良かったら応援に来てくれないか」
「行くわけないじゃない!」
間伐入れずにそう言ってしまった。
「そうだよな」
今度の笑顔は寂しそうだった。

何となく来れば会えると思っていたのは大間違いだった。沿道にあふれる応援の人たち。そしてその声援を背に走る3万人のランナー。
「すごいね、ママ。パパはどこかな」
「そうね……」
家を出る寸前まで悩んでいた。見に行ってどうするというのか。彼を応援するのか? この私が!? そんなことを考えていたらついつい遅くなってしまったのだ。レースはとっくにスタートしてしまい、夫が先にいるのかまだ後ろなのかも分からない。
「ママ、パパがどこにいるか分からないの?」
ミカが心配そうに尋ねた。
「うん、そうなの。いつもそうなのよ」
結婚すれば変わってくれると思っていた。夫の子供っぽいところも、短気なところも決して嫌いではなかった。だがいつまでも帰らない夫を待つのはつらかった。どこにいるのか、何をしているのか、思えばいつだって私は夫を探していたような気がする。
「あのね、ママ」
ミカが小さなポシェットからメモを取り出した。
「パパがね。もしママがパパを探していたら、これを見せなさいって」
そこには夫のiPhoneのアップルIDとパスワードが書いてあった。

「おっと!これだけは見せられないよ」
ある日夫はもったいぶってそう言った。
IT音痴の夫は長らくガラケーを使っていたが、同僚に馬鹿にされて恰好が悪いと思ったらしく、私と同じiPhoneにすると言い出した。細かな設定をするのに手間取る彼を見て、私が設定してあげるからアップルIDとパスワードを見せてと言ったのだ。
「ダメダメ。その手には乗らないよ。iPhoneには無くした時に探す機能があるんだろう? IDとパスワードを教えたらこれから先、俺のいる場所が全部ばれちゃうじゃないか」
そんなことをするつもりはなかったが、言われてみればその通りだった。端末のパスワードは別なのでそれさえ自分で設定すれば問題はないと思っていたが、夫は友人から気を付けるように言われていたらしい。
「そんなことだけ覚えて……」
私は苦心して設定している夫をあきれながら見ていた。
そのアップルIDとパスワードを夫は娘に手渡していたのだ。
「う~んと……パパがね。ママがパパを探していたら、これを渡しなさいって。でも探していなかったらミカが持っておきなさいって」
今がその時だというのだろうか。私は夫を探しているのだろうか。そんなことを考えるより先に、私は夫が言っていたアプリ、Find iPhoneを開いていた。そこに私のiPhoneが表示されていた。当たり前だ。右肩のサインアウトを押す。そして新たに夫のアップルIDとパスワードを入れた。夫のパスワードは私たちの結婚記念日だった……。
(結局単純なんだから……)
そこには自分ではない、夫のiPhoneが表示されていた。そしてそれはゆっくりとこちらに向かってくる。夫はまだ通り過ぎてはいなかった!
「ミカ、ようく見て。パパがもうすぐその角を曲がってくるわよ!」
「あ、パパ!」
まだ序盤だというのに死にそうな顔の夫が現れた。そしてその顔がミカの声に気づいた瞬間、生気を取り戻すのがはっきり見て取れた。
「パパ!」
ミカが口元に手を添え、もう一度大きな声援を送る。そしてその横に立ち、私は握りしめたiPhoneをもって大きく手を振っていた。